2012/07/21

ALDEN Unlined Flex Penny Loafer

ローファーを一足買ってからというものの脱ぎ履きが楽すぎて、もう1足天候に左右をされないものが欲しいなと思い








ちょっと、お金を工面し私と言えばのお馴染みのブランドで購入。




今回は天候に左右をされないということが必要だったので、こちらを。









初のスエード素材で色はタンスエード。




スナフスエードと最後まで迷いましたが、こちらを購入して良かったなと




届いて実物を見て思うくらいにいい感じの色合いでした。












夏にスエードと思っていましたが、こういう色であればそこまで暑苦しくは見えないかなと。




コードバンと比べるとアンラインドであることからか、柔らくそして軽い。





素足で履いても、擦れるみたいなことはないでしょう。




ローファーは踵部分も靴擦れをしないように施されていますので、素足で履けってことか。









ソールはウォーターロックになっているので、水の侵入を防ぐ仕様。




オールデン社の樽に入ってるオイルに長時間浸けて完成するというソール。




シングルソールとも相まって、柔らかい履き心地になっています。といっても、室内歩行で確かめただけですが...(嫁様には内緒...)








スエード用の手入れ素材が無いってことを思い出した。



防水と汚れ落としと専用ブラシがあればいいのか!?



とはいえ、汚れた黒ずんだ感じのタンスエードの雰囲気も好きだったりするが。



一昔前までは靴の手入れなんてそこまでしなかったのに、手に入れた靴でここまで考え方が変わるとは。








何かこれを書いてたら、ラベロローファーを磨きたくなってきたので、手塗り施行しよう!